123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-07 (Fri)
ぴちくりさん、昨日夜中から38度からのお熱・・・・

今日は幼稚園の親子工作がある日でしたがお休み。
熱があっても子供は元気ですね(^^;;
「いってきます!」とか普通に言って外に出かけようとするのには参ります。
何度、強制送還しても懲りないし・・・

0811051

幼稚園ですが、悩めることが・・・

今、週に1回の2時間保育でお願いしてるんですが、ぴちくりさん大の幼稚園好き(^^)
迎えに行っても、「いやだ!」とお仕事をしている手を止めないらしいのです。
らしいと言うのは親は教室までは上がれず門で待つ決まり。
待てどくらせど、うちの娘は一向に教室から出てこないのです。

一人、また一人とクラスのお友達がニコニコ帰ると言うのに、わが娘はまだ出てこず。
最後の最後に渋々登場です(^^;;

先生も苦笑いで、ぴちくりにとって週に1度は可哀想とおっしゃってました。
たった2時間じゃ、ぴちくりの集中力は満たされないそうです。
室内だけでなく屋外でも活発に遊べますし、こういうタイプのお子さんは毎日クラスのほうが合ってますよ♪


Σ(^∇^;)えええええ~ そっ そうなんですか~~~~

最近ではお集まりも自然にできるようになり、お遊戯も読み聞かせも積極的に参加できるようになりましたよ♪
とのこと。

4月入園が基本ですが、それだと新入園児が一斉に入ってくるので先生の目も行き届かないこともあるから小さい子は一足早い3学期入園がおすすめですよって。
(この幼稚園は縦割りクラスなので2~6歳までの子供たちが一緒のクラス)

(≧◇≦)エーーー!
私の予定では来年から週2に増やして、来年秋入園もしくは来来春入園だったんですけど~。

確かに先生の言われることもわかる。
ぴちくりも毎日のように「明日、ようちえん?」と聞いてくるし、よほど楽しいのだろう。
きっと家では経験できないこともたくさんあるだろうし、吸収できるだろう。
そしてマリア様の像にも手を合わせてご挨拶が言えるようになったしね。

でもね4年半保育なんて経済的にきついよーー。
しかも、soniがいるから働けないし、そのsoniだって2歳になればきっと同じように幼稚園に行きたがるはず。
そうなると幼稚園に二人通わせようと思ったら、いくら???
二人で4年半・4年半=9年分の学費・・・・

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

やっぱり、割り切って3年保育とするか・・・・
そして何より、私が意外?にも子離れできてないのも事実。
いずれ幼稚園→小学校→中学校と私の手から離れて、一日のうちのほとんどを離れて過ごすことになるだろう。
わかってはいるが、それが現実に今、始まるなんて!!

想像しただけで寂しすぎる!!
せめて3歳までは傍で過ごしたい(T_T)
今しかない愛しいこの瞬間を手放したくないよーーーーーー。

子供は親離れしつつあるのに、親がダメダメですね。

友達に言ったら、預けなよーーって言われました。
その友人は子供を保育園に預けているんですが、「トイレトレから何から、保育園が全部やってくれるよ」って(笑)

保育園や幼稚園だと何かとポイントはカリキュラムに沿ってやってくれるから、いい加減に家で過ごすよりは確実に教えてくれますよね。
とくにトイレトレは徹底してるから、その友人の子も預けて3ヶ月ほどで完了したそうです。

Σ(^∇^;)えええええ~ トイレのために預けるんすか(笑)
そこまで困ってないんですけどね(^^;;

でも例えば離乳食にしても家で不味くて手抜きなものを与えるより、栄養考えてくれる献立で出してくれる保育園が良いよねーー。

じゃ、ぴちくりとsoniを保育園に預けて働くか??




やだ。



働きたくないし、ぴちくりやsoniとも、ちょっとでも離れたくない!!


っつうか、保育園は本題から反れてます(^^;;
しかし、困ったなーーー。
まぁ、こればっかりは人それぞれの考え方なんだろうけど、私にとって、そしてぴちくりにとって幼稚園スタートっていつがベストなんだろう。

3年保育の4月スタートって思ってただけに、他の選択肢を出されて心揺れちゃいます。
考えちゃうな~。

0811052

関係ないけど、赤ちゃんの口の匂いって好き(笑)


スポンサーサイト
| ぴちくり2歳 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

