123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-05 (Thu)
最近、積み木で作るものが変わりつつあります。
なんだか要塞?お城?
本人曰く、「幼稚園」だそうです。。。。。
09020401

というように、いたって幼稚園が大好きなぴちくりさん。
週に1回しか行ってないのだけど、毎日毎日「明日、ようちえん?」と聞いてきます。
いい加減、週1しか行ってないってわかってよ(^^;;

しかし、ぴちくりの「誰かと遊びたい!」「もっと思い切りエネルギーを使いたい!」って言う欲求が日に日に伝わってきます。
生憎の寒さで近所さんとも滅多に顔を合わせることもなく、引きこもりの毎日。
ぴちくりにとって良いわけないんだよね。

インフルエンザ流行ってるから子育て支援も連れて行けず・・・
soniが1歳未満は予防接種打ってくれないから。

どうしたもんか・・・

と今日、幼稚園の先生に相談しました。

「ぴちくりは本当に幼稚園が好きで楽しいみたいなんですが、園ではどうですか?」

先生「ぴちくりちゃんは他の子たちと全然タイプが違いますよ(笑)」

(゜∇゜ ;)エッ!?


要するに、驚くほどマイペースだそうです(^^;;

2歳半と言えば、ずいぶんしっかりしてきたとは言え、まだ回りの状況に敏感で不安定なもの(らしい)
とくに週1クラスの子供たちは毎日通園する在園児と違って母親と離れて過ごすことに慣れていないため、新学期になって新しいお友達がドドドと増えたり新しい子供たちのお母さんが同行したりすると、今までちゃんとできてた子供でさえも不安定になって突然泣き出したり、脱走したり、乱れるものなんだとか。

で、ぴちくりは?と聞くと・・・・

「全く、我関せず  です。(爆)」(なんでか笑ってる)

周りの騒動を[壁]‥) チラッと一応は見るらしいのですが、すぐに自分の作業に戻って知らん顔なんだって(笑)
それって、良いことなんですか?協調性ないとも言えません?(^^;;

とにかく、先生はこんなに物事に集中できる子供は滅多にいませんよ♪と言われるのだ。
ぴちくりが幼稚園に行きたがってるというのは=学びたい!(いろんなことを)ということ。
なので、そのチャンスをつぶすのはもったいないです!!
ということらしい。

要するに、毎日クラスに編入させなさい。と言いたいわけさ。


この~商売上手!!(^w^) ぶぶぶ・・・

先生も営業しなきゃいけない少子化時代とわかってはいるものの、わが子を褒められて調子に乗らない親はいないだろう(笑)

でもな・・・そうなると4月から?

ありえん、心とお金の準備ができてないんですけど。

最近は3年保育が主流だよね。
4年なんて・・・
でも、習い事をさせてると思えば、それ以上の何かを学んでくるかもしれないし。
でも、ぴちくりとゆっくりまったり過ごす幼児期が終わるなんて(〒_〒)ウウウ
でも、ぴちくりが幼稚園に行きたいって言ってる気持ちも大切にしてやりたいし。
でも、ピアノとかバレェとか習わせたかったのでそっちにして楽しむってのはどぉ?

なんて悩みだしたら止まらない。
これが来年の話だったら、当たり前の3年保育なのではいはい~♪なんだろうけど、、、
4年なんて・・・
早すぎるわよ、幼稚園なんてまだ先のことだと思ってたのに・・・

あーーーーーーーー決めれないーーーーーーー

私もパピも、子供の頃、幼稚園が大嫌いだった。
何ひとつ、楽しい思い出なんてない。
イヤでイヤでイヤでイヤな毎日だった。
それが、なんでうちの娘は幼稚園に行きたがるんだろう・・・
あの幼稚園の内容が、うちの子には合ってるのかねぇ。

だけどどんなに悩んでも結論が出なかったので、とりあえず3月から週2回通わせることにしました。
週1も週2も変わらん?(^w^) ぶぶぶ・・・
いやいや、預かりが11時→14時になるので、ちょっと本格的なのよ。

それで様子みて、本人がもっと行きたがったり、何かしら成長が見えるようであれば覚悟決めて毎日クラスに上げようかな。
って言ってるうちに4月過ぎるね(爆)
まっ そのときは秋入園にしますわ。

よし!そうするぞ!


幼稚園で作った鬼のお面が妙に気に入った様子でずっとつけてます(笑)
09020402
スポンサーサイト
| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

