12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-17 (Fri)
幼稚園生活5日目も泣くこともなく、ニコニコとバスに乗り行きました。
幼稚園でもまだ一度も涙を見せていないそうです(^^)

先生曰く、「大きいお友達の言うことも比較的聞いてるようですよ♪」


比較的?

ってことは、反抗的なときもあるんかぃ!!(爆)


そんなぴちくりちゃん、昨日バスケットにお手紙が入っていました。
同じクラスのお姉ちゃんから。
09041601

なんか、ハハが嬉しくてウルってきちゃいました(^^;;
家で書いて持ってきてくれたそうです。

ぴちくりも喜んで「○○ちゃんにもらったよ~♪大事にしまっといてね!」

やっぱ縦割り良いですね(^^)
常に大きいお友達から刺激を受けて、自分が持ってる力以上のものを引き出してる気がします。
そしてぴちくりもいつか大きくなった時、今度は自分より小さいお友達を優しく労われる子に育ってほしいです。

で、ハハはお返事書くことにしました。
09041603

ぴちくりと合作。
やっぱり頂いたものにはお返事する、お返しをすることもぴちくりに教えなければいけないし。
何より、字が書けるようになった子供は手紙を出すのも楽しいだろうけど、もらうことも楽しいはず。
そういうの大切にしないとね(^^)

汚い字で恥ずかしいですが、子供が読みやすいようにとこれでも気を使ったんです(笑)



幼稚園に行きだして、気づいたんですが
ぴちくりが自分から「ありがとう」「ごめんなさい」と口にすることが非常に多くなりました。

園の教育方針などで ありがとうと言える子・ごめんなさいと言える子とあるのですが、まぁこういうのって掲げるのは簡単よね(^w^) ぶぶぶ・・・
なんてバカにしてたんですけど、本当にそう教育できるもんなんですね!!
しかも登園数日で(゜ロ゜)ギョエ!!

たとえば、家でちょっとぶつかったりした時に「ごめんなさい」
今までは「ごめんごめん、」「すまんすまん、、」だったのに(爆)

そして自分が持って帰った空のお弁当箱を私に渡して

ぴ「たまごも~ウィンナーも~おにぎりも~ おいしかったよ(^^)」
ぴ「これ、洗ってね♪」

母「はぁ~い♪」

ぴ「おかあさん、ありがとう(^^)」


このやり取りは正直、嬉しかったです(T_T)
こんなに成長したのね・・・って。

まだまだ4年は長いけど、幸先良いスタートを切ってると確信しました。

| 幼稚園(年少々) | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

