12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-27 (Mon)
幼稚園に行く少し前から急激に変化してるぴちくり。

オムツが取れたことを始め、他にも色々できるようになったことがあります。

10まで数えることは以前からできていたのですが、ただ1・2・3・4・~と言っていたのが物を並べたりしながら言うようになりました。
090426h1
それって数を数えるっていう意味が少しわかってきたのかな?

あらゆる場所、SATY・ドラッグストア・レンタル屋・幼稚園・家などあらゆる場所までの道を覚えているようです。
我が家は外出は100%車。
なので、目的地までは結構な距離ではあるけれど、ちゃんと覚えているようです。

「あ!そこ、右ね。」
「ちがうちがう、左行って!」

とか。
右・左が会話にも出てくるようになり、たまに右を指しながら左とか言うけど、道はあってるって感じ。
「こっち行ったら、幼稚園よ♪」
なんてね。

そして笑えるのがドラッグストアMを横切るときは必ず
「お父さん、がんばれ♪お父さん、がんばれ♪」とリズミカルに応援するのです。
ぴちくりはお父さんがドラッグストアMで働いてると思っているのです。
なぜなら、父は毎晩のようにこのMからビールやお菓子など買ってくるから(笑)

あと、勝手に洗物。。。
これ、マジでやめてほしいんだけど、本人得意げ。
見よう見まねで、スポンジに洗剤、ゴシゴシ・ジャー。
でも洗えてないし、割ったら危ないし、水出しっぱなしだし・・・Σ(T□T)
本人は「おてつだいしたね~」ってご満悦。
傷つけないように、やめさせるのが大変。
これでも私、気使いですから(笑)

お手伝いといえば、拭き掃除も大好き。
090426h2

「お母さんもてつだいなさい~!」
「かたづけなさい~!」

なんて小言言いながらするのが笑えます。

女の子って本当にませてるね。

あと、幼稚園効果で「いただきます」「ごちそうさま」の前にお祈りするようになりました。
もちろん自主的に。

「父と子と聖霊の御名によりて アーメン†o(・・;) お父さん、お母さん、いただきます」

って。

今日も一日、良い子でありますように・・・(-m-)
なんてのも。

事故にあいませんように・・・
世界中のこどもたちにお恵みを・・・
わたくしたちをおまごり(おまもり)くださいませ。。。。

なんかそんなことをよく言ってます。
あってるのか間違ってるのかはわからないけど(^^;;

そして、園歌も覚えたようで・・・
耳で覚えてるので、日本語としては微妙に間違っているところもあるけどそれなりに歌えてるようです。

私も旦那も無宗教なので、とくに子供に信仰を持てなんて思ってないけど、イエス様でも仏様でもご先祖様でも、自分だけの神様でも、「お祈りをする」って気持ちは良いものじゃないかなと。
ぴちくりが意味をわかってお祈りしてるのかは別ですがカトリックの世界を全く知らない私が子供を通して感じるのは、お祈りする、感謝するっていうのは素敵だと思います。


明日から幼稚園は14時まで保育。
そう、お弁当が始まるのです。

ハハは6時起き・・・いま1時・・・

寝ないと(〒_〒)



スポンサーサイト
| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

