123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-07 (Sun)

1月31日(日)お遊戯会
がありました!!

1.合奏
みんな年少・年少々さんクラスです。
ぴちくりは。。。
すずさんでした♪

上段から2列目、右から2番目
判別不可(爆)
10_02_06_1 

先生、、小さい子は前列に並ばせてよ~って心の中で思うものの、すずさんグループで集まって並んでるので仕方ない(〒_〒)ウウウ

マラカス・鉄琴・大太鼓・タンバリンなど色々楽器がありましたが、リズムに合わせて鳴らすって感じ。
バックにテープが流れていたので、かろうじて曲なのね~ってわかります(^w^) ぶぶぶ・・・

 

2.舞踏劇「おおかみと七匹のこやぎ」

まぁ、なんとか踊っていました(笑)
10_02_06_3
ベストとお面が手作りです♪

セリフはなく、こちらもテープがすべてを語ってくれるので本人は踊りと歌です。
お家で一生懸命やってただけあって、まぁまぁやってました。

でも、なんかぴぃこさんって運動会にしてもお遊戯会にしても、やる気ないんだよね。。。
緊張ってわけじゃないみたいだけど。
どうでもいい~、適当~な感じいっぱい。
好きな子はイキイキしてるのにね。

 

2月 1日(月)英語発表会

10_02_06_4

こっちのほうがイキイキしていたので母は驚きました(゜ロ゜)ギョエ!!
この子、こういうの好きなのね~

英語の歌と先生が見せるカードの絵を英単語で答えていくって内容。
なかでも、パラパラ見せるカードの絵の名前を必死に答えてました。
歌やら踊りより、こういうゲーム感覚てきな遊びが好きみたい。

英語教室でも行かせようか~とバカ親になりそうなくらい、はつらつとしてましたよ(^^)

この時期の英語って、別に将来英語の成績がどうの~ってこととはあまり関係ないらしい。
でもこの6歳までの幼少の時期にネイティブな発音を何回も何回も繰り返し繰り返し聞くことによって体が覚えるのだそうです。
(先生は外国人)
その後、英語から遠ざかってすっかり忘れたとしても、また英語を学ぶ機会に幼少の記憶が蘇り、耳に自然と入りやすく発音もキレイになるのだそうですょ。

先生の請け売り(笑)

まぁ、そんなことはどうでもいいけど、子供が心の底から楽しんでる!って顔を見るのが一番ですね♪

それはそうと、今回何が一番驚愕だったかと言いますと。。。

 

年長組さんの衣装ですよ!!

 

↓ これお母さんの手作りです。
10_02_06_2
*左は「小公女」のセーラですが、下にピンクのゴージャスドレスを着てるのですが、途中から貧乏になったという設定で敢えて上に布を被っています。


セーラもさることながら、右の妖精もすごい!!
袖の2段フリルってどうょ!!
背中に羽もついてるし~


子供写真館もびっくりです。
基本、子供の衣装は親が作ります。

ありえないんですけど。。。

なに、そのヒラヒラ。。。

うちは年少々組ということもあり、ここまでゴージャスな衣装の子供はいなかったものの、ぴぃこさんの演目が一番質素でした(笑)
年少組さんも、いくつかのグループに分かれて演目があったのですが、
ぴぃこと同じ年少々さんの子でも、ヒラヒラゴージャスドレスの役もありました。

で、
なんでうちの子はヤギなんだろう。。。
なんで、こんな質素なんだろう。。。

って考えたわけですよ。


「ぴぃこちゃんのおかあさん、裁縫下手そう。きっと無理ね┐(-。ー;)┌」

 

って配役なんかぃ!!
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

と勘ぐってしまいたくなるほど、他のお子たちの衣装はすごかったのです(笑)
確かに、おおかみと七匹のヤギチームのお母さんたちの面子を見ていても、下に小さい子がいて手がまわらない人や仕事を持ってる人、妊婦さん、などなど何かと忙しい人が多かったのも事実。

いや、絶対そうだ。
きっと、先生の配慮なんだ。

うん。

そう思おう。

ごめんね、ぴぃこよ。
これからも、ヒラヒラドレスはきっと着ることないよ。。。


だって絶対縫えないし。
劇中、空中分解するのが目に見えてるわ(T▽T)アハハ!

しかし、子供の配役ってちょっと気になる。
あまりにも「その他」的な役だと、何でだろう。。。うちの子できないの?って思ってしまうとこもある。

かと言って、主役級になると衣装が↑のとおり、大変すぎる。
ものすごい熱心なお母さんで、
ものすごい時間があるお母さんで、
ものすごい裁縫が上手なお母さんの子じゃないと無理。

これで、soniも幼稚園に上がって、2人分の衣装なんてことにでもなったら。。。
やっぱり「その他」の役のほうが母は楽なんだけどね(笑)

スポンサーサイト
| 幼稚園(年少々) | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

