12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-16 (Fri)
春休みに別府温泉に行ってきました。

家族4人で温泉旅行なんて初めて!!
いや、4人+犬3匹。。。。

民族大移動です(笑)

σ(^_^)アタシが基本的に大浴場って苦手なんで、露天風呂付きのお部屋にしてもらいました。
2010_04_12_1

sonickのように小さい子がいると、部屋付きのほうが楽だしね。
小さいから家のお風呂とさほど変わらないけど、好きなときに好きなだけゆっくり入れるってのが醍醐味。
別府のお湯はアレルギー体質の私にとてもやさしいお湯でした。
酸性が強いらしくて、プルプルになれます(^^)ニコ

お料理
2010_04_12_5

翌日はお約束の地獄めぐり(*≧m≦*)ププッ
2010_04_12_4
血の池地獄ってネーミングがね。。。


いつもはね一眼カメラを持っていくんだけど、なんとこのときは充電池忘れちゃって~
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
カメラのない旅行なんて考えられないっしょ!!
写るんですよ。でも良いから探さなくっちゃ~ってことで大分でヤマダ電器走りました(-o-;

でも充電池で6,000円。。。。
家に2個もあるのに。。。
まだ買うか。

なんか悔しいから、結局一番安いコンデジ買いました。
写るんですよ。なかったし。
11,800円だったのよ、安いっしょ~。
それでもCANONだしね♪
全然OK!!

それが↑の写真。
問題ないっしょ~。

今まではいつ何時も重い一眼持ち歩いて仰々しく写真撮ってたけど、これからはなにげないお出かけやら催しのときはこっちがいいね。
古いコンデジはぴちくりにあげました。
良いおもちゃだね(^^;;

今回行った旅館は。。。

大分・別府温泉
和み月


良かったですよ。
こじんまりしてて。
子供にも優しいし。
高くないし。
部屋に温泉ついてるし。

ぜひぜひ行ってみてね♪
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-15 (Thu)
幼稚園との提携のある某スイミングスクールに通うことにしました。

ぴちくりはもともと気管支が弱く、年中風邪っぴき。
そして1年の半分は中耳炎?!

ってなくらい、毎週毎週耳鼻科に通ってもいます。
これは体質なんだそうで。。。

で、小児科の先生曰く、スイミングが心肺機能を鍛えてくれて体に良いと思うよって言ってくれたので健康になるなら!!と乗っかりました。
いずれ習い事はさせたいな~って漠然と思ってたけど、スイミングって全く眼中になかったのにね(^^;;

2010_04_14_2


ぴちくりは大事に育てすぎたせいで?!未だにお風呂で顔に水がかかったりすると大騒ぎ(-o-;
シャンプーなんて赤ちゃん抱っこですΣ(T□T)
ちょっと顔が濡れようものなら、「ガーゼ!!ガーゼ!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!」と大号泣。
スイミングなんてどうなるやら。。。

と思ったけど、やっぱりお友達と一緒は楽しいみたいで大喜びでした。
とにかく、水に慣れてたくさん体を使って鍛えてほしいもんです。


送迎は幼稚園から直接スイミングに送ってくれ、帰りは家の近くまで送り届けてくれるそうです。
なんてありがたい。。。(T_T)

月謝も幼稚園提携なので少し割引があるようで、うれしい習い事ですね。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-14 (Wed)
ぴちくりさんも4月から年少組に進級しました。

去年からせっせとひらがなと数字の読み書きを練習していた成果が出てきて、よくお手紙をくれます。
その中でもすごく感動した手紙。


2010_04_14_1


訳しまして。。。

「おかあさん おてがみよ。
 どうぞ。
 ありがとう。
 どういたしまして。
 おかあさんはりんごがだいすき。
 おかあさんはみかんがだいすき。
 ぴちくりもだいすき。

 ぴちくりもおかあさんがだいすき。
 ハートマーク」



誤字脱字、吉本新喜劇の桑原和男なみの一人芝居も入りながらも詩人のような言い回し(笑)
うれしかったよ。
うれしいから冷蔵庫に貼ってる。
一緒にもらったおかあさんの絵もね。

でも、なんでおかあさんの顔が緑なのよ。。。



| ぴちくり3歳 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-22 (Mon)
先日のまんだら塗り絵に引き続き、家庭で子供と芸術しよー週間です(^ー^)ノ


浮気性の母はモンテ族にも関わらず、シュタイナーさんの本も読んだりしているんですがそこに出てきたトランスパレントスターというものに興味津々になりました。
シュタイナーさんの教育は芸術を大切にしているようで、それはそれで素敵だな~と思うわけです。

さっそくネットで本とパラフィンカラー紙を購入しやってみました。
何種類もあるんですがあまり器用でない母とまだまだ小さいお手手のぴぃこさんの能力に合わせて簡単なやつを。

10_02_22_2
折り紙感覚でサクサク折ります。

細かい工程もあるので、ここまではぴぃこね!ここからは母ね!と役割分担をしパーツを作ります。
そしてパーツをつなげて。。。

10_02_22_1

出来上がり♪
キレイです。

パラフィン紙なので、光の加減で見た感じも変わり、紙が重なってる部分がまた模様のようで。。
素敵です。
黄色のほうで直径25cmくらいかな?
元の紙のサイズを変えれば仕上がりサイズは色々変えれます。

北欧の遊び、飾りが発祥だそうです。
寒い冬でも光を感じるということなんだそうです。

色、形によって違う仕上がりで本当にキレイ。
まだまだ作って貼りまくろう!(`0´)ノ オウ!
ただ、作業は簡単だけどチマチマするので面倒っちゃ~面倒なんだけどね(笑)
| ぴちくり3歳 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-19 (Fri)
幼稚園で保育参観がありました。

普段の園での姿に近い状態を保つために、見学者を最小限にし4日にわけての保育参観です。
この日は私を含めて3人のママが見学でした。

ぴちくりの幼稚園は朝、登園してから10時くらいかな?
詳しくはわかりませんが、そのくらいまでモンテッソーリ教育で言う「おしごと」の時間なのです。
今日の見学はその様子を見るという目的でした。

ひとつのクラスに2歳~6歳までの子が30人ほど混ざっているんですけど、噂に聞いていた以上にすごかったです!
大きい子も小さい子も静かにそれぞれが自分の作業をしてるんですよね~

10_02_19_1
ぴちくりは前半は「縫い刺し」をやり、それが終わると「はさみ」のおしごとをしていました。
一人で席に座ってもくもくと。。。

*縫い刺しとは少し太めの針に糸を通し、1枚の紙にまさしく縫い物のようにチクチクしていく作業です。
 ただ無駄に縫うのではなく、線(絵)に沿って刺繍のように楽しむわけですね。
monte-ka2
(サンプル)



それぞれ個性的な動きで、お友達ががんばってる横でじぃ~っと見てニコニコしてる子もいれば、大きい子たちはお友達同士で共同で何かをしたり。
ある子はお習字してたり、ある子は絵の具でお絵かきしてたり、ある子は本を読み、ある子はモンテッソーリの道具で作業をしてたり。。。
本当にそれぞれがばらばら。

先生から強制されてるわけではないんです。
先生は子供たち全員への注意を向けて困ってる子供や集中が切れかけてる子供に要所要所アドバイスをする程度。
それでも30人の子供へ常に注意を払っているので急がしそうでしたけど(笑)


でもね、ほんと静かなんですね~~~。
驚くほど。

もちろん、走る子なんて誰一人いないし、騒ぐ子もいない。
静かだけど、適度に柔らかい空間なんです。
みんな、習慣からか?まわりへの配慮が身についてるのか?話す声も自然と小さな声。
笑顔も見受けられました。

今の時代って、小学校で席について授業受けることすら困難な子供が増えてるんでしょ?
それを考えたら、この子たちって。。。


ありえんw(゜o゜)w オオー!


すごい落ち着きですね。
これがモンテッソーリさんが見抜いた子供の本質、導き方なんですね~。
って感心しました。

他のママさんも同じだったみたいです。
私もカメラ・ビデオは持参で撮ってお父さんに見せてあげるつもりでしたがとてもじゃないけど写真撮るふいんきじゃないし(^^;;

↑の写真は扉を閉めてガラス越しに1枚だけ撮りました(*≧m≦*)ププッ

あの静寂で柔らかい特別な空間を乱せないでしょ~。
できるだけ母もクロコ、いやグレコ、いや教室の保護色になるよう気配を消しましたよ~
ただ、soniがね。。。
ごめんなさいね。。。


そして、お茶の時間があり、ぴちくりが急須からお茶を入れてお盆に乗せ持ってきてくれました!!
まさか3歳のわが子から熱い(ぬるいけど)お茶を入れてもらえるとは。。。

「ようこそ、いらっしゃいました♪お茶をどうぞ・・・(^^)ニコ」
「おかわりはいかがですか?(^^)ニコ」



練習したんだね~。
ありがとうね~。


あぁ~成長しましたね~。

まじで。


幼稚園ってすごいね。
ぴちくりと同学年の子はまだ幼稚園に行かず家で過ごしてる子が多いと思うんですけど、やっぱりここまでの成長はうちの場合は我が家だけの環境では無理です。
家では私がヒステリックにキャンキャン怒ってるだけですから。





本当に良かった~。
良い幼稚園(うちの子供に合った)に出会えて良かった~。
4年保育にして良かった~。

| 幼稚園(年少々) | COM(0) | TB(0) |
